はい!本日はいいお天気でございました どっぷり秋全開 行楽の秋、食欲の秋、読書の秋、え〜っとあと何だっけか!?どうでもいいですけど本日のお仕事はっと
121023_184452
こちらの3輪スクーター、エンジンSTOPしたため修理での入庫です。
HONDA3輪スクーターは4サイクルエンジンになって現行はXとキャノピーの2種類になってUPはカタログ落ちしてしまったので業務や重い荷物を積まれるユーザーさまには貴重な車種となっています。

圧縮がありそうで無さそうな!?コンプレッションを測ってみるとこれまた微妙な数値でヘッドを開けてみるとピストン、シリンダーにかなりの傷が見受けられました。これじゃかかるもんもかからないということでエンジン腰上ばらしです
121023_184512121023_184543
かなりガリっちゃってますね 今回の主原因は粗悪なエンジンオイル使用によるものと思われます。


どこぞやのGSで売ってる安い2サイクルオイルはあかんです。マフラーもすぐ詰まったりカーボンの蓄積もはんぱないです 少し高くてもメーカーオイルできればHONDAかYAMAHA(SUZUKIのオイルもあまりおすすめしません)を入れることといたしましょう。
シリンダー、ピストン交換してオイルタンクに残ってるオイルを綺麗に抜いてオイルポンプのエアー抜きです←ここ重要!←ここを中途半端にすると瞬間焼きつきます
これがまたこの車種普通あるであろうオイルポンプボディーにエアー抜き用のボルトがついてません。たのむよHONDAさん、ガソリンに少しオイル混ぜて、念のためプラグ穴からオイル少量たらしてエンジン始動!手動でオイルポンプ全開にしてオイルホースからエアーが抜けるのをひたすら待つの作業です。これがまためんどくさいし時間がかかる エアーが抜けたことが確認できたら元に組みなおして作業終了です 2サイクルはもちろんのこと4サイクルエンジンもエンジンオイルはなるべくおいしいものを食べさせてあげましょう。機械も人もいっしょですよ