今日は寒い1日となりました びちゃびちゃな降ってますが今晩少し積もるんでしょうか!?
気温高めなんで多分たいしたことないと思いますが!

冬の間に愛車のメンテナンス

bm 003
ここまでバラすとバイクじゃないっすね(笑)
3分の1くらいの大きさなってるんでしょうか
クラッチ滑りでのメンテナンスですが走行距離46000kmで滑るなんてBMにしてはめちゃくちゃ早すぎる
ある疑いをもってバラしはいめたんですが


bm 002bm 001
やっぱりです クラッチレリーズがだめになってオイル漏れ、レリーズからプッシュロッド伝ってクラッチハウジング内にオイル混入!

bm 006bm 005
画像ではわかりにくいですがオイルねっちょりです




クラッチ板は新品7.8mmだったかな に対して外したクラッチ板は約6mm 46000kmで約1.8mm減ってますね 厚み的にはぜんぜん問題ありませんがオイルねっちょりなんで交換させていただきます
もちろんレリーズOHきかないんで対策品のこちらも新品、あとは周辺のシールを全部交換です。
パーツの方はJAPANに言ったらべらぼうに高いんでダイレクト通販で手配いたします
完成まで今しばしお待ちを みなさんも乗らない冬に愛車のメンテナンスしちゃいましょう

もう一つ残念なお知らせが
d17e878e-s
長年ツーリングをお供させていただいたkamiさん
特にロングツーはご一緒にあちこち行きましたね
年齢が年齢だけにご引退されると言う事です
現役マラソンランナーに競技自転車乗りでメンバー1体力はあると思うのですが...


また気が向いたら仲間に入れてとおっしゃってましたので次は軽めのバイク買っていつの日かまたいっしょにぶっ飛びましょう
さよならは言いません お近く寄られたらいつでも遊びにおいでください。来られたら耳元でず〜っとバイク買ってバイク買って ツーリング行きましょうて囁き続けます