お天気のいい日曜日 しかし風が強〜い
バタバタしており中々ブログの更新ができず すいません

お仕事の方はっと
monky 002monky 001










うん十年ぶりに火を入れてあげましょうってことで整備でお預かりしたモンキー
モンキーも生産終了が発表されて新車はもう手に入らない!?
ファイナル、メッキモンキーが近々メーカーから発表があると思いますが限定数百台になると思われますので ラスト狙ってる方は毎日ホンダのHPを覗いてみちゃって下さいね〜

話は元に戻りましてお預かりしたモンキーちゃん 実走15km
オーナーさま ガソリンも抜いて保管してくださってたのでさほど手がかからないようです。
キャブOHして点火系確認して 火が飛ばない
このモンキーは6V車のポイント点火ですが、走行15kmでポイントのギャップずれてるとは考えられない いちおポイントギャップ見ましたが当然規定値内、IGコイルやプラグキャップも正常っす
コンデンサーか!?
monky 003
メーカーから部品取り寄せて
ハンダ外して ハンダ外して ハンダ外して
ハンダ硬くて外れない・・・
ギリギリまでリューターで削ってハンダとかして付け直し
さすが昭和の職人 今時のバイクと違ってハンダひとつにしてもがっちり引っ付いてます

ほんま今時の車輌は細かいとこが雑と言うか、仕上げ一つにしても雑なとこ多いっすよね

はい!正常に力強く火花飛んでくれました
使わなくてもコンデンサー逝くんすね
今から希少価値がどんどん進むと思われるモンキー、大事に乗ってあげてくださいませ

しかしヤフオク、モンキーの新車恐ろしいことになってますね〜(笑)