北陸らしいどんよりのお天気が続きますが みなさんお元気ですかぁ!?
元気があれば何でもできる でもビンタはいりません

今日は午後からヤマハのエリアサービスショップの会議、研修に行ってまいりました。
今回の研修内容は
odb 005odb 004








新排ガス規制に対応したモデルのODBの研修でございました。
左が元々のスキャンツール 右がバージョンupした最新のツールでございます。
USBをにぶっ挿してインストールっす!
ヤマハでは’16年モデル以降のMT-09やXSRなど スクーターではAXIS-ZやJOGなんかがこれがないとエラー確認、エラー消去などができません
今から出てくる新型はすべてそうかと思います。
PCと車輌の間にかまして診断などを行うわけですが
odb 003odb 002odb 001





不具合を起こして警告等が点灯してるMT-09につないでみました。
バッテリー電圧が低すぎで電装系不良表示、ABSに不具合はありませんが、バッテリー電圧が低すぎで一緒にエラーを拾ったかと思われます。
まだまだこれを使う機会は少ないと思いますが、今後ヤマハ車輌所有のみなさまの点検や修理をするのに絶対必要となってくる大事なツールです。
odb 008odb 006odb 007





お客様の乗っておられる車輌のデーターを こうやって紙に印刷して数字を見るのも興味深いし、安心にもつながると思います
CO調整などのデータの書き換え(リミッターカットとかはできません)点検や車検時に有償ではありますが、ご必要であれば診断、調整いたしますので是非ご利用くださいませ

年々電装進化してますが人間も進化しないとだな 日々勉強です

・明日、25日土曜日はNONBEAT忘年会にため PM18:00 閉店となります。

・明後日 日曜日は少ししなきゃならないお仕事がありますのでお昼12:00〜17:00くらいまでは開店しておりますので何かございましたらご相談くださいませ。