2009年02月

灘ビー

石川県でとこは山あり海ありでほんといいとこだと思います。夏はマリンスポーツ楽しめますし冬は雪山で遊べますし、もうちょっとがでてが少なければ言うことないいんですけどね〜
昨日はみなさんにUSAの環境問題での法律についてお伝えしましたが、本日もちょろっと地元の環境問題についてお話ししたいと思います。
今、灘ビーでちょろっと問題になっていることが(そんな大げさにはなってませんが)
地元の一部のモトクロス乗りが冬場、地元のコースが閉鎖になるため走るとこがなく灘ビーで走行してらっしゃるのですが、同じく灘ビーでラジコンの飛行機を飛ばしている方たちと問題になったようです。
灘ビーは国の管理する土地ですが、いわばどなた様にも好き放題の場所になっていると思います。本来でいえばここでモトクロスバイクを爆音たてて走るのはもってのほかの行為なんでしょうが、そこは個人の自己責任で、走るのだったら当然人のいないとこ、できれば消音マフラーなんかを付けて走る配慮が必要になってくると思います。ラジコン部隊さんたちははどうやら自腹で灘ビーの一部に芝生をはってラジコンヘリなんかの発着場にしているみたいですが(県の許可をとってあるかどうかはわかりません)どうやらそれを知らずにモトクロスライダーがその上を走ってしまったらしいです。当然自腹で芝生植えた方は怒りますよね。
その場で和解しことなきを得たみたいですが、ライダー達は冬走る場がなく走りた気持はほんとわかります。でも必要最低限のマナーは守っていただき責任のある行動をしていただきたいと思います。ラジコン部隊さんはもちろん、海に遊びにきてる方、近くには住宅地、ショッピングモール、銭湯などもあります。近隣の方たちにも騒音は迷惑でしょう。最終的にオートバイに対するイメージダウンになり他の分野でも規制されるかもしれません。くれぐれも常識内での行動をお願いしたいと思います。
こういう問題はシゲさんが詳しいのかな

ミニモト

アメリカでキッズ用バイクの販売を禁止する法律が可決されたということです。
なんでも鉛を含有したものを売ってはいけないと言うことでバイクだけではなくすべての工業製品やおもちゃらしいですががおかしな法律だと思いました。それに関するパーツの売買も違法らしいと!12歳以下の子供に適用らしいですが13歳だったらいいの幼児でなめたり、小さなものを間違って飲み込んでしまうのは危険な物ですが、バイクはなめたり、飲み込んだりという物とは違うと思うのでなんだかです
今日現在北米のホンダ、ヤマハ他のメーカーHPから該当する商品がすべて削除されています。ミニモト専門でご商売されているバイクヤさんやパーツメーカーには死活問題でしょう。もちろん現地で各メーカーなどがパブリックコメントなんかを出して反論してるようですが1度通った法律を元に戻すのはそれなりの時間がかかると思います。
今回はアメリカでのお話ですが、右へならえで全世界的にこのような事態にならなければいいのですが。
我バイカ―ズも少なからずミニモトの商売がたくさんは売れませんが毎年安定して何台か売れています。それに付随してパーツの売り上げも伴います。ほぼ大人の方の需要の方が多く、問題となっているアメリカの現状もそうだと思います。
ttr 002
お父さんがバイク乗りで親子での楽しみの1つとしてレースをやっているご家庭もたくさんあるだろうし、それによって親子の絆が深まるのであればけっこうなことだと思います。
是非パブリックコメントをよく聞いていただきへんてこな法律をもとに戻してほしいものです。

リンダ

皆さんのお宅には工具は揃ってますか?ホームセンター工具、プロ顔負けの工具お持ちの方それぞれだと思いますが、私はドライバー、ラチエット、スパナなどの工具はほぼSnap-Onというブランドの工具を使用ております。
値段は高いのですが基本的に壊れた工具は無償で修理or交換してくれるのと(まちがった使い方しなければそう壊れませんが)買いに行かなくても売りに来てくれるので時間の無い私にはそっちの方がこのブランドを使用している最大の理由だと思います。ほんとは国産のKTCで十分なのでしょうが、たいした腕もないくせに工具だけはいっちょ前な工具を使っております。
ディラーさんが月に2,3回訪問してくれ、不具合の工具がないか、キャンペーンで安くなっている工具なんかを紹介しに来てくれます。
snopon 001
基本的に舶来工具の2大ブランドはSnap-OnとMACツールだと思いますが、今現在お世話になっているSnap-Onのディーラーさんに昔言われたことがあります。”Snap-OnでMACツールは売らないけどMACツールでは並行もんのSnap-On売ってるでしょ” ん〜確かに!ディーラー物でも並行物でも物は一緒なんでしょうがやっぱり後の補償制度が明確にされるもの選んじゃいます。バイクでもそうですよね。中には並行もんでしか入らない物はシャー無いでしょうが!
数ある工具でももっともお気に入りと言おうかこの工具じゃないとしっくりこないてのがこいつです。
14 001
約20年ちかくの相棒で私の給料を稼いでくれていりる1/4サイズのラチエットです。名前はリンダと言います今後とも皆様よろしくお願いします。その後に何本か新しいラチエットを買いましたが、なんかリンダじゃないとシックリこないんですよね〜
何回も中のギアが壊れて、その都度修理していたんですが、先日からリンダの調子が悪くギアの交換をディラーさんにお願いしたところ衝撃の告知が
 ”リンダのパーツもう入らないんです” OH〜NO〜ガッテム
リンダはもう治らない不治の病に侵されてしましました
いつか私がリタイヤしたときリンダだけは息子にもらってもらおうと思ってたのに
お前には色々と助けてもらったよリタイヤの後好きなことしてゆっくり休んでくれたまえ今後お前の代わりになってくれる奴が現れるかわかりませんが、お前の活躍はちゃんと後世まで伝えておくから
自宅にリンダ専用のディスプレイ台作って飾っておこうと思います。だれも触れないように今までほんとにありがとう。お疲れ様でした


完成

八方君ながらくお待たせしました。カスタム完成いたしました。
こんな感じでよろしかったでしょうか!?
ダメって言われても困りますが
okuda 002okuda 007okuda 003





okuda 004okuda 005BlogPaint




商売下手なんで予定になかったハンドル周りのすっきり仕様予算内でやらせていただきました!どノーマルからここまでするのにハンドルスイッチとかでかかったらせっかくのカスタムも台無しですもんね
後はマフラー黒のショートにしてサイドカバー、ボテっとしてるんでその辺スカチューンしてすっきりさせればバッチリでしょう
お金貯まったら残りのカスタムお待ちしております

さあ みなさ〜ん 春はもうすぐですよ〜 準備はできてますか!?
春が来たらすぐ乗り出せるようにメンテナンス、カスタムお待ちしておりま〜す

ご来店

okuda 001
朝っぱらから、怪しいサラリーマン風の2人が店に入ってきました!
何のセールス?またレジの押し売りか?と思ってたら ”ご無沙汰しております”
おお〜久し振り
今や亡きお父様のあとを継ぎ立派な政治家!?になった川市議じゃあ〜りませんか!
今度の総選挙のあいさつで民主党奥田建議員といっしょにご来店されました。
たぶん近くを通ってのついでで寄ってかれたのだと思いますが。
川君はかれこれ15,6年前当店でヤマハTZR250Rをお買い上げいただき、いわゆる峠を攻める走り屋小僧でした。確か新車で買っていかれたんですけど、1ヶ月後の点検時にはもう傷だらけのボロボロ
彼には語り継がれる伝説があります。夕暮れ時ガソリンの残量を確認するのにタンクキャップを開け暗いので見えず、ライト代わりにライターの火で残量確認!当然の如くガソリンに引火 ボ〜 メラメラ
普通その時点で逃げますよね
彼は何食わぬ顔してそのままタンクキャップをもと通り閉めそのまま何事もなかったように走り去って行ったそうな!
失礼ですが、よっぽどのアホかかなりの度胸の持ち主!たぶん後者であるから今現在市議をやっているのでしょうが将来的には国会議員になるのかな?
いずれにせよ今度の選挙で民主党が政権を取るものと思われますが一度オールクリアーにして、天下りとか無くしていただき、新しい良き日本を作っていただきたく思います。景気良くしてくださいね〜たのんますよ〜
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
ギャラリー
  • LED
  • LED
  • プロテクション
  • プロテクション
  • プロテクション
  • プロテクション
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ