DSCF0001本日知り合いの自転車屋さんよりスクーター修理のご依頼がありました。
去年、記憶に新しい浅野川の氾濫で水没したホンダ4ストロークスクーターSmartDIOです。(ちゅうか去年の水害夏じゃなかったっけ?半年も待たせてお客さんなんも言わんの?)自分のところでキャブレターOH、ガソリンタンク内清掃等一通り整備したらしいのですがど〜も調子が出ない(高回転域でエンジンがストールする)らしいのです。ハンドル付近まで水に浸かったというのでキャブレターの詰まり?タンク内泥水混入?マフラー内泥水混入?バルブの間に泥かんだ?コンピューター水没のためパンク?
色々考えましたがまずプラグの焼け具合を確認したら真っ黒黒スケ!ん?かぶってる!と気にしながらとりあえずキャブのOHをスタッフのヒロシ君にお願いして(この時点でスロージェットがつまってる、おっちゃんちゃんとOHしたんかい?)再度組み付けましたがやっぱり調子が出ません。キャブじゃないんか?久々にややこしい修理です圧縮を測ると約9.5kgf。これはこんなもんだろう!
ガソリンライン再度点検、ガソリンタンク→ストレーナー→フュールポンプ→キャブレターと水混入の疑いなし!ほんでも水混入だったらプラグの焼け具合が気になる。と思いながら???ほかんとこへ!
残るはヘッド周り?マフラー?コンピューター?と思いましたが、どうしてもキャブが引っ掛かる。自分で再度キャブを分解してみました。
DSCF0002




えっ?ない
ニードルジェットが入ってない
スタッフ〜!のヒロシ君も最初にOHしたときに気ずけよって感じです。
そりゃぁプラグが真っ黒黒スケになるはずじゃ!原因は自転車屋さんがOHした際にニードルジェットの入れ忘れです。ホンダにパーツを注文して組み付ければたぶんこれで調子は良くなるでしょう
物を分解するときは構造を理解してばらしましょう。ボルトONで付けるパーツならいいけど、エンジンに関するパーツの分解はくれぐれもご注意を
加走行でない限りエンジン不調のほとんどはキャブ周りです。
                    何事も勉強です