アメリカでキッズ用バイクの販売を禁止する法律が可決されたということです。
なんでも鉛を含有したものを売ってはいけないと言うことでバイクだけではなくすべての工業製品やおもちゃらしいですががおかしな法律だと思いました。それに関するパーツの売買も違法らしいと!12歳以下の子供に適用らしいですが13歳だったらいいの幼児でなめたり、小さなものを間違って飲み込んでしまうのは危険な物ですが、バイクはなめたり、飲み込んだりという物とは違うと思うのでなんだかです
今日現在北米のホンダ、ヤマハ他のメーカーHPから該当する商品がすべて削除されています。ミニモト専門でご商売されているバイクヤさんやパーツメーカーには死活問題でしょう。もちろん現地で各メーカーなどがパブリックコメントなんかを出して反論してるようですが1度通った法律を元に戻すのはそれなりの時間がかかると思います。
今回はアメリカでのお話ですが、右へならえで全世界的にこのような事態にならなければいいのですが。
我バイカ―ズも少なからずミニモトの商売がたくさんは売れませんが毎年安定して何台か売れています。それに付随してパーツの売り上げも伴います。ほぼ大人の方の需要の方が多く、問題となっているアメリカの現状もそうだと思います。
ttr 002
お父さんがバイク乗りで親子での楽しみの1つとしてレースをやっているご家庭もたくさんあるだろうし、それによって親子の絆が深まるのであればけっこうなことだと思います。
是非パブリックコメントをよく聞いていただきへんてこな法律をもとに戻してほしいものです。