石川県でとこは山あり海ありでほんといいとこだと思います。夏はマリンスポーツ楽しめますし冬は雪山で遊べますし、もうちょっとがでてが少なければ言うことないいんですけどね〜
昨日はみなさんにUSAの環境問題での法律についてお伝えしましたが、本日もちょろっと地元の環境問題についてお話ししたいと思います。
今、灘ビーでちょろっと問題になっていることが(そんな大げさにはなってませんが)
地元の一部のモトクロス乗りが冬場、地元のコースが閉鎖になるため走るとこがなく灘ビーで走行してらっしゃるのですが、同じく灘ビーでラジコンの飛行機を飛ばしている方たちと問題になったようです。
灘ビーは国の管理する土地ですが、いわばどなた様にも好き放題の場所になっていると思います。本来でいえばここでモトクロスバイクを爆音たてて走るのはもってのほかの行為なんでしょうが、そこは個人の自己責任で、走るのだったら当然人のいないとこ、できれば消音マフラーなんかを付けて走る配慮が必要になってくると思います。ラジコン部隊さんたちははどうやら自腹で灘ビーの一部に芝生をはってラジコンヘリなんかの発着場にしているみたいですが(県の許可をとってあるかどうかはわかりません)どうやらそれを知らずにモトクロスライダーがその上を走ってしまったらしいです。当然自腹で芝生植えた方は怒りますよね。
その場で和解しことなきを得たみたいですが、ライダー達は冬走る場がなく走りた気持はほんとわかります。でも必要最低限のマナーは守っていただき責任のある行動をしていただきたいと思います。ラジコン部隊さんはもちろん、海に遊びにきてる方、近くには住宅地、ショッピングモール、銭湯などもあります。近隣の方たちにも騒音は迷惑でしょう。最終的にオートバイに対するイメージダウンになり他の分野でも規制されるかもしれません。くれぐれも常識内での行動をお願いしたいと思います。
こういう問題はシゲさんが詳しいのかな