先日、今月28日から始まる高速道路どこまで行っても上限1,000円のお話をしました。今シャバでは2、4輪用ETC車載器が品薄状態でどこに行っても物がないと思います。2輪は15,750円、4輪は5,250円の助成が受けられ、その情報をいち早くGETした方はわりと早めに車載器を確保することができました。
しかし助成が始まると同時に申し込まれた方は現在のところ車載器がいつ来るかわかりません(予想は6,7月だと思います)。当然自分とこのお客様以外のご注文は丁重にお断りをしております。
この制度が始まる前から当たり前の如くこうなるのはミエミエでした。4輪用のETC普及率は保有台数の約6割弱、2輪に至っては調べてはいませんが1割あるのかどうか当初10万台の助成の予定でしたがフタを開けてみたら瞬間100万台の応募!政府が景気対策の一貫としての前向きなすばらしい政策を発表してくれたのはいいことですが、政策が先走ってしまい実際の内容がはっきりせず車載器メーカーも増産しようにも踏み切れない事情がありこのような事態になってしまいました。ないない騒いでる方がちょうどいいくらいなんでしょうけどちょっと足りなさすぎかな?
我バイカ―ズでも20名ほどのお客さまからお問い合わせ、ご注文があり手配しましたが運良く入荷したのは5台ほど!後はいつになるか今のところわかりません。
助成期間は確実に延長されるでしょうが、延長された期間に間に合うか?ものが来たのはいいけど助成はもう終わってる可能性だってあります。その了解を得た方のみご注文をお受けしているのですが、もし助成が受けられないとすればまともな金額で2輪用アンテナ別体機、セットアップ料、取り付けステー、取り付け工賃を合わせると45,000円くらいの金額になってしまします。長い目で見れば元は取れるんでしょうが実際高速道路使うツーリングて年にどれだけあるんでしょ?高速1,000円は今のところ2年間の予定ですが、年に高速使う信州あたりまでのロングツーリング1回あったとすれば3,4年でモト取れるんでしょうか?金額だけじゃなしに車と違ってオートバイは料金の支払い時にもたつくんでその利便性もあるんでしょうけど。
助成受けられてもまともな金額でお客様のご負担は30,000円位になってしまいます。取り付け工賃はまともな金額貰えないでしょうが
本日、岐阜県に転勤になったGOMAちゃんのGSRに早速取り付けして、彼はウキウキになって岐阜に戻っていきました。彼は1,000円1,000円と喜んでましたが、でもGOMAちゃん1,000円は来週からだよ〜君みたいにいつも岐阜⇔金沢を往復してる人は瞬間モト取れるでしょうね〜
ワーク 003ワーク 004gsr 001