本日我々が所属する北陸信越運輸局石川陸運支局から1通の封筒がとどきました。今どき何の通達!?検査主任研修の案内にはまだ早いしもしかして日頃悪いことばっかしてるんで認証工場の取り消しの通知か?なんて思いつつ中を開けてみると

通達 003通達 004通達 005





”国内における新型インフルエンザ発生の対応について”
の通達でした。なんで陸運から!?なんて思いつつちょろっと読んでると第3項の(二)、(三)、(四)、(五)、(六)の措置を行いなさいとのお上からの通達でありました。

(二)・・・外出に当たっては、人混みをなるべく避けるとともに、手洗い、込み合った場所でのマスク着用、咳エチケットの徹底、うがい等を呼びかける。
(三)・・・事業者や学校に対し。時差通勤・時差通学、自転車通勤・通学等を容認しるなど従業員や児童・生徒等の感染機会を減らすための工夫を検討するよう要請する。
(四)・・・集会、スポーツ大会等については、一律の自粛要請は行わないが、主催者に対し、感染の広がりを考慮し、当該集会等の開催の必要性を改めて検討するとともに、感染機会を減らすための工夫を検討するよう要請する。
(五)・・・学校(大学は除く。以下同じ。)・保育施設等については、児童・生徒等を通じて感染源となりやすいことから、発生した患者が学校・保育施設等に通う児童・生徒等である場合、人口密度や生活環境等を考慮しつつ、原則として、市区町村の一部又は全域、場合によっては都道府県全域の学校・保育施設等の臨時休業を要請する。また、発生した患者は児童・生徒等以外である場合であっても、二次感染が生じ、さらに感染の拡大のおそれがあるときは、同様に、学校・保育施設の臨時休業をようせいする。なお臨時休業は、基本的には、発生段階が回復期に至るまでは継続することになるが、疫学的情報を踏まえ、各都道府県において1週間ごとに検討を行う。大学に対しては、休業も含め、できる限り感染が拡大しないための運営方法を工夫するよう要請する。なお従業員の子供等が通う保育施設が臨時休業になった場合における当該従業員の勤務について、事業所に対し、配慮を行うよう要請する。
(六)・・・事業所については、事業運営において感染機会を減らすための工夫を検討するよう要請する。

だそうです。こんだけ活字書いたら頭痛くなってきた要はうつらんように自己管理と会社としての予防をせいとのお達しでしょうけど、うつるものはうつります。まだ他人ごとですが新型インフルエンザってそんなにすごいの!?どうなんすか?ジョージ君、N川さん