販促です。反則ではありません。意味わかんねぇ〜です。
販促とは販売促進活動の略で物を売るのにとても重要な活動だと思います。ポスター1枚作るのも販促だろうし、どこかで展示会、試乗会開くのも販促だと思います。最近、特にHDJの販促にはとても感心します。メーカー主導の元、各販売特約店がユーザーに対しアクションを起こすのですが、まずお客様に店頭にお越しいただけねば話が始まらない訳でありまして、このへんの誘致活動が素晴らしいと思います。ディラーからは間髪入れずにDM届くし、昨日なんかヤマトメール便でこんなの届きました。
うちわ 001うちわ 002 
←このままで
貼ってあった宛名ラベルは剥がしましたが



ウチワでDM送るなんて素敵ですよね展示試乗会なんかも北陸3県各店舗や時には展示会場貸し切ってしょっちゅうやっているような気がします。年々オートバイの総出荷台数が落ち込んでいます。ここ数年の落ち込み方はハンパでねえです。しかし当店においてもそうですが、全国的に年配の方に高額商品が売れており、特にHD社は独り勝ち状態で出荷台数を前年比で伸ばしています。
国内4メーカーもいいところは習って常にユーザーの目線でものを考えてほしいものです。今、仮に当店がHやYの展示・試乗会をしたいからとメーカーに相談するとします。帰ってくる答えはいつもこうです  ”経費かかるんでNGです。全額販売店負担ならやりますけど” バイクの展示は100%販売店の仕入れです。昔みたいに委託なんてありません。(そのくせHなんか直営のドリーム店、YではYSPは委託だらけ) そんなんで売れるわけありませんよね。正確には売らなきゃ食ってけない訳ですから売りたいんですがメーカーが後押しをしてくれないと言うのが現状です。HD社は販促、国内メーカーは反則ですうまい!座布団30枚