本日はみなさんもご存じの通り、去年浅野川が氾濫した日です。今日の川の様子を何枚かお店のすぐそこの橋で撮りましたが、去年の氾濫の時は1枚目の画像の橋げたに濁流がチャポンチャポンあたってて、あふれる寸前でちょっとビビり入っておりました今では静寂を取り戻しておりますが、がかなり降ったりすると今でもちょこっとビビり入ります。

浅野川 004浅野川 003浅野川 008




今日は浅野川の上から下まで近くにある中学校のクリーンリバー浅野川大作戦で各中学校が部活単位で川の清掃に励んでくれたようです。うちの息子も兼六中からの出動でちゃんとゴミ拾いしてくれたのか!?お店の近くでは朝の出勤時には浅中の生徒達がクリーンリバーしてる光景を見ましたが、お昼休みに様子を見に行ったら終了したようで誰〜もいませんでした。ご苦労さん、川をキレイにしてくれてありがとうと思いきや ん?

浅野川 006浅野川 007浅野川 009




こらぁ〜浅中生徒!そこたら中にゴミ散乱してるやんちゃんとやらなきゃだめでしょゴミはおろか部活で使おうであろうボールまで落ちてるやんこらぁサッカー部!川を粗末にしたらかっぱでてくるぞぉん?カッパって川だっけ?沼だっけ?まぁどっちでもいいか。かっぱでてくるぞぉ!ってな訳で手に持てるだけのゴミを拾ったクリーンリバー浅野川バイカ―ズ部隊でした