幇助←この漢字読める方、かなりの秀才か漢字に詳しい方かと思います。私、自慢じゃないっすけど高校時代国語のテストで30点以上取ったことないような記憶がまったくなんと読むのかわかりません。正解はほうじょと読みます。幇助(ほうじょ)と言えば聞いたことのある言葉ではないでしょうか!?ちなみにウッキで検索すると

幇助(ほうじょ)とは、刑法において、実行行為以外の行為で正犯の実行行為を容易にする行為一般を指す。

幇助行為を行った者は、刑法62条1項で従犯(幇助犯)とされる。従犯(幇助犯)は、狭義の共犯の一種である。

刑法第62条第1項(幇助)
正犯を幇助した者は、従犯とする。
刑法第63条(従犯減軽)
従犯の刑は、正犯の刑を減軽する。

と出てきました。飲酒運転幇助なんて最近、道交法が改正になってからよく耳にするようになりました。
なぜ今日このような話をするかと言うと、今月3日にバイクをお買い上げいただいた少年A君が親子でご来店しバイクを買い取りして欲しいとのご依頼、当然売ったばっかなんで なんで? とお聞きしたところ、友達B君が無免許と知っていながらバイクを貸してしまい、おまけに事故まで起こされたそうです。当然、無免許幇助ということで貸したA君も1年間の免許取り消し処分。お父さんとA君で厳しすぎるのではないかと警察に談判しにいったが、貸したおまえも悪いとの2つ返事でほぼ門前払い!飲酒運転含めこのへんの道交法めちゃくちゃ厳しくなってるんで当然と言えば当然でしょうか!?なにはともあれ世の中、人の道外れたことすんなってことでしょうね。
最近、金沢市内では族車はあまり見かけなくなったような気がしますがその分、街中を走りまわるビックスクーター小僧クン達が増えてきたように思います。世の少年少女たち、いけいけで今が一番楽しい時期でしょうが常識的範囲内で行動して下さいね〜おじさんからのメッセージです。

PS HARUちゃんハッピバースデー素敵な大人になるんだよ