昨日のチキツーご参加いただいたみなさま、あらためてお疲れ様でした。そしてご参加ありがとうございましたm(__)m
また次回もよろしくお願いいたします。

9月チキツー 001朝からすばらしい青空とはいかなく、多めのスタートとなりました。まず先発隊12台を2班に分けてのスタート
森本近辺でSIN1さんと待ち合わせるが姿が見えずそのまま第一休憩ポイントの頼成山ドライブインへ到着!すると間もなくSIN1さん単独走行で合流、しばし休憩後、道の駅細入まで出発しました。


細入休憩中、第2部隊が高速でR41北上!無事に合流しここから合計16台で高山を目指すことになりました。
この時点ですでに予定より1時間遅れ
次の休憩ポイント&昼食、国八食道を目指そうと思いましたが、シルバーウイークで大混雑との予想で進路を変え、平湯手前の道の駅奥飛騨温泉郷上宝に向かいそこで昼食をとることにしました。

9月チキツー 0139月チキツー 012
上宝到着したころはすっかり青空!お約束の飛騨牛串焼き!んまぁ〜い



9月チキツー 0119月チキツー 0109月チキツー 009






到着後それぞれに昼食をとりましたが、当然ここも連休の混雑でかなりの時間がとられました。ちょうど注文した御飯が来たところ携帯に着信が!
タツさんでした。別部隊で能登方面を走っていたタツさんのハーレーがエンジンストップ
あそこ見て下さい。そこ見て下さい。言うも異常ないらしく、話を聞いてるうちにバッテリー上がりじゃないかと思い、レス9の段取り!
オヤジが店にいたんでTELして店閉めて能登島に向かえと指示し上宝を出発しました。
その後、折り返し地点の高山を目指すも時間はもう3時すぎ
シルバーウイークに高山を選んだのが私のミスでした。
連休どこいっても混んでるでしょうが、高山市内を通過し次の休憩ポイント、ななもり清美へ向かうが通過する市内で大渋滞にあい、みなさんにご迷惑をおかけし、左手の握力を奪ってしまいました(若干1名左足)
平湯を折り返し360号線を折り返せばよかったのですが、どうしても高山に向かわなければならない理由がありました。第3班の2名がすでに高山に入ってたからです。
道の駅ななもり清美でようやく18台がそろい、そこから金沢へ向け出発するのですが時間はやがて4:30!気温もかなり下がってきており迷わず高山西ICから東海北陸道に乗ることを決断しました。予定は白川で降り五箇山を抜けて帰るコースですが、すでにみなさんかなりの疲労が見えるご様子
3名の方がそのまま金沢まで帰ると言うので残り15台で最後の休憩ポイントささら館を目指し出発〜

9月チキツー 0169月チキツー 0089月チキツー 007








東海北陸道ももちろん混雑、富山向かう方はまだマシでしたが、岐阜へ向かう反対車線は大渋滞になっていましたそのおかげでなが〜いトンネル内の空気は排ガスまみれで気持ち悪い温かさでした

9月チキツー 018ささら館で最後の休憩!気温もかなり下がってきており、薄着で来られた方はカッパを借りて金沢へ向かう準備をししばし休憩の後しゅっぱ〜つ!
私は最後尾部隊でお店に着いたのはすっかり日も暮れ7:30でした。


今回のように大所帯のツーリングはしっかり下調べして計画たてて、それ通り実行しないとモタモタになってみなさんにご迷惑をかけると再認識しました。
正直、当日になるまで人数の把握も大体でしかわかっていませんでした。私の予想していた台数をはるかに超えてました
ツーリングを企画し実行する立場のものとしてダメダメですね
今回、特にトラブル・事故がなかったのがせめてもの救いです。今後この教訓を生かしみなさんに楽しんでもらえるような楽しいチキツーであったらと思います。

それでも今回のツーで再認識したことが!みなさんはバイク大好きなんですね〜
もちろん好きじゃなかったら乗ってないでしょうけど、みなさんの笑顔、休憩中にあのバイクがどうこう、あのパーツがどうこう話ししてる時はみんないいオヤジなのに子供のような顔をしてるのを私は見逃しませんでした。
次回は10月18日(日)になります。バイブズ行かれる方は2週連ちゃんになりますが気合いれていきたいと思います